top of page

STAGE  Hello Again  #01 ユカリ


ステージの上でスポットライトを浴びては眩い輝きを放つ「あの人」。わたし (ぼく) と「あの人」では何が違っているのだろう。正しさもクールも、定義づけで世界の答えは手のひらを返すように変わってしまうけど、その中で自分にとって大事なものを取捨選択して器用に生きてるんだよね、「あの人」も、わたしも。違ったのは運とかタイミングとか割とそんなものだったり。このステージに立っている「あの人」だって、それはもしかしたらキミのことかもしれないってことだよ。だから、ステージの名前は「Hello Again」なんだって。小さなスナックのステージなら、誰だって「あの人」になれるし、それがいつしか大きなステージの「あの人たち」になっていったら、世界は少しずつ変わっていくのかもしれない。

#01  ユカリ

ー 年齢は?

Y  23歳。

ー 何をしている人ですか?

Y  モデルとフォトグラファー。平日はエディターアシスタントをやっています。

ー 生まれは?

Y  東京です。

ー 最近の調子はどう?

Y  まぁまぁいいかんじ。

ー 今自分の中で一番キテるものは?

Y  國分功一郎さんの「暇と退屈の倫理学」っていう本を読んでる。内容を少し挙げると、スピノザっていう昔の哲学者がいて、彼が「人間の全ての行動は暇つぶし」っていう風に考えているんだけど、例えば、家にいて退屈する。でもそれが一番平和な状態なのに、あえて自ら色々何かをするのはみんな退屈だからっていう話とか。みんな暇で、熱中したいけど熱中できるものが何か分からないとか、そのやりたいことが分からないとか言うけど、それは暇だから退屈してるからそう思うわけじゃん。そういう感情に対してどういう風に対処していくかっていうのがキテる (笑) まだ途中だけどね。

ー 好きなカルチャーは?

Y  カルチャーをカルチャーだって思って見てないかな。でも最近はファンクミュージックが好き。DJもたまにやっていて、テクノをかけていたんだけど、最近なんか心地良い音楽、みんながハッピーになるような音楽を聴きたいって思ってて…ファンクとかソウルとかをかけるDJになりたいと思う。

ー 自分はどんな性格だと思う?

Y  何にでも疑問を持つし、懐疑的なところがある。直感を信じるけど、日常的に小さなことに対してもよく考えることが多くて、好奇心旺盛ってところかな。

ー 人生最大のできごとは?

Y  初めての恋。18歳の秋。

ー 今自分を取り巻く全てから解放されたら何がしたい?

Y  パリで服のデザインの勉強がしたい。

ー 小さい頃の夢は?

Y  デザイナーって言ってた。でもそれは親に言われてたからだと思う。だからあんまり夢ってなかった。お姫様とか?(笑) 中学校の頃にエディターになりたいって思ったのが自発的な夢。

ー 5年後何してると思う?

Y  パリにいたい。日本脱出する。

ー 幸せを感じる瞬間は?

Y  小さなことだけど、レオ (猫) を撫でてる時。家に帰ってきて鍵開けた瞬間駆け寄って来たその瞬間とか…だね。

ー 会ってみたい人は?

Y  死んじゃった人だけど、サルトルっていう哲学者とその妻のボーヴォワールに会いたい。卒論でも書いたから。私のヒーローで、2人は初めて事実婚をしたカップル。

ー 自分だけのルールは?

Y  電車の中ではスマホじゃなくて本を読む。

ー 「ONLY」とは?

Y  ひとりひとりがONLYだから、セレブや有名なモデルとわたしを比べて、どっちの方がONLYが強いとかないと思うし、人それぞれ考え方とか、姿、形がONLYだと思う。

ー Instagramでは、主に自分がモデル・被写体になっている作品と、普段の生活を切り取った写真もあって、その二つの境界線はすごく曖昧に見えます。それは敢えてそうしているのですか?

Y  私は逆にもっとアーティスティックな風にしなきゃダメかなとか、もっと可愛いインスタグラマーみたいに自撮りとか撮った方が良いのかな?とか思ったりもするけど、自然にそういう風にしないってことは自分のスタイルではないんだと思ってる。考えてやってないのかも。載せたい画を載せたらこうなったってかんじかな。撮るスタイルが、Instagramで知り合った人と撮るってかんじで、友だちと会ってコーヒー飲むっていう自然さだから日常っぽいのかも。

ー いろんな肩書きがあるけど、メイン、サブとしてなど棲み分けはしてますか?

Y  モデルは今しかできないと思ってるし、本当は今でも遅いと思ってる。本当は20歳くらいからやっていれば良かったのかなと思うけど、今の自分しか出せない味もあるとは思う。何にもまだ知らないフレッシュな子よりも良さがあったりもすると思うし、それは今の年齢でしかできないから。フォトは何歳でもできると思うけど、外見は年齢とともに変わっていっちゃうからね。その焦りはあるけど、だから今はモデル活動をメインにやりたい。でも正直やりたいことがわからなくて「面白いこと」をやってるってかんじ。それが10年後とかに何かの形になってれば良いなと思う。

ー ハーフであること、双子であること、それらのアイデンティティーは自己形成に影響しましたか?

Y  双子であることは別にかな…でも友達作りとかは頑張らなくても良かったかも。だから人が言うこととかをあまり気にしないっていうのは、双子だったからっていうのもあるかなって思ってる。お母さんが韓国人なんだけど、私が高校生の頃に反日とかのデモが多く行われたりとか、そういうのがあって政治とかが身近になった。それで考えるようになったのも影響があったということなんだと思う。

ー 自身の「ONLY」を形作るものは何だと思いますか?

Y  人と違うことをしたいと思ってる。人の真似を絶対したくない。だから少しネガティブな方のONLYかもね。これがあるからONLYっていうより、人と違うからONLYってなりたい。自分がパっと見てオリジナリティが溢れている人じゃないから。背がめっちゃ高いとか、ザ・モデルってかんじでもないし、すごく頭が切れるわけでもないけど、人の真似は絶対したくない。

ー 明日は何するの?

Y  明日は、8時に起きて、映画観ながらゆっくり朝ごはん食べて、仕事して、夜は友だちとクラブに行くかな!

Model : Yukari @euca_ri

Photography : Achico @ringo_sankobun_san

Interview&Text : Minami Akagi  

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page